My daily life

2022年7月第一子出産
〜里帰り中〜

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【育児ブログ】生後2ヶ月ベビーの新米ママが1ヶ月に2回乳腺炎になった話。

日常

こんにちは。

先日、乳腺炎になりやっと復活しました!

生後1ヶ月くらいの時にも右のおっぱいにしこりができて37度くらい熱が出たんだけど、
その時はとにかくマッサージしてたくさん飲ませたら3日くらいで治ったのね。
今回は自力ではどうにもならないレベルだった。

【乳腺炎1回目】

左のおっぱいに違和感を感じつつ、過ごしていたらある時しこりができてたの。
そして深夜の授乳中に38度の熱が出て、悪寒。
でもだるさはあまりなく、コロナワクチンの副反応に比べたら楽だった。
陣痛中に熱出た時と同じ感覚。

ちょうどパパが結婚式に参加した後だったから、
コロナうつされたかもって周りはびっくりしてたけど、
明らかに乳腺炎だから安心してって感じだった。

授乳中マッサージしながら母乳を出してたけど、一向によくならなかった。

左胸に赤ちゃんのこぶしくらいのしこりというか塊ができていて、熱をもってた。

でも八代でどこに行けばいいかわからなくて、先輩ママたちからいろいろ教えてもらった。

今、コロナだから桑原産婦人科の母乳外来はPCR検査陰性じゃないと診てもらえない。
それなら他の病院もPCR検査が必要なのかなと思って、助産院にまず電話。

評判がいい「ますだ母乳育児相談室」に聞いてみた。


なんとか予約の合間に診てくれることに。

高田にあるから近い。
初回はかなりしっかり問診があって、40分くらいのおっぱいマッサージ。
「ここが痛いでしょ」って言われたところは痛いけど、
マッサージ自体はそんなに痛くなかった。

マッサージの後はおっぱいがふわふわ〜
その後授乳の仕方も見てくれて、フットボール抱きで授乳するようにとのこと。
まだ痛みは取れないけど少し楽に。

乳腺炎の左側はおいしくないのかなかなか飲んでくれない。。。
乳腺炎はとにかく赤ちゃんに飲んでもらうしか方法がないから
ミルクは減らすように指導されました。
食事も和食中心にして、揚げ物、甘い物、乳製品など
カロリーが高いものを控えるようにとのこと。辛い、、、

初診は5500円でした。
プラスで桶谷式の哺乳瓶につける乳首を買わされて、それが770円くらいでした。

ミルクの時、この乳首だと飲むのが大変みたいでかなり時間がかかる。
あげる方も大変。笑

翌日になっても熱が下がらず痛みが続いて、その日は助産院が休みだったから
ますだ助産院で教えてもらった「むらたクリニック」へ。
ここは乳がんとかが専門の病院で詳しいらしい。

おっぱいをエコーで診てもらったところ、
まだ麻酔して切開はしなくていいとのこと。
それがわかっただけで安心した。
葛根湯とカロナール処方されて熱が下がるまで飲んだよ。

また翌日、ますだ助産院へ。
マッサージしてもらってまた少し楽になった。

そしてその翌日も助産院へ。
ようやく痛みが少なくなってきたけど、まだ赤みが残ってる。

次の日は日曜日で休みだったからひたすら頻回授乳。
外側上部が炎症してたからそこに顎がくるように
上から覆いかぶさって授乳してた。笑
その甲斐あってもう赤みはなくなって痛みの範囲も狭くなった。

また月曜日に助産院へ。
だいぶ良くなったと言われる。
次回は5日後の土曜日に行くことに。

土曜日にやっと完治のお墨付きをいただいた1回目の乳腺炎。

ただ一つ問題点は混合だったのをこの5日間完母にしたら
ベビの体重が100g減ってしまったこと。

ミルクを与えると、乳腺炎の時の母乳っておいしくないから飲みたがらなくて、
ミルクやめてたんだよね。。。
助産院では、乳腺炎の時に赤ちゃんの体重が減るのはよくあることだし、
そんなに心配しなくていいとのことでした。

それからまたミルクと母乳の混合に。

本当に辛かった。治ってよかった!

【乳腺炎2回目】

1回目の乳腺炎が治ってから急におっぱいが張らなくなった。
夜中も痛くないし、6時間授乳間隔があいてしまうこともあった。

そして乳腺炎治ったから食事内容を気にしなくなったんだよね。
チーズとか牛乳とか乳製品を食べてカルシウム摂ってた。

極め付けは母が買ってきたミスタードーナツ。
2日間で合計4つ食べた。
ドーナツ4つ食べた深夜におっぱいの異変を感じる。
なんか痛い、、、

迎えた朝は日曜日。熱が出て37度。
やってしまった。また乳腺炎だ。。。
前回助産院に行った日から1週間。
たった1週間でまた発症してしまった。。。

日曜日は助産院お休みだからとりあえず頻回授乳。
ミルクも与えずに母乳をあげまくった。
残ってた葛根湯も服用。

前回よりマシだけど、念のため翌日の月曜日に電話して診てもらうことに。

やはり食べ物がいけなかったみたい。
おっぱいは張ってなくても出てるみたい。

37度の軽いうちに行ったから治りも早い。
翌日の火曜日にもマッサージしてもらったら次回は来週の月曜日にきたら大丈夫とのこと。
本当かな〜まだ痛いけど〜と半信半疑だったけど、
授乳を重ねるうちにしこりも痛みもなくなった。

今金曜日だけど、もう完治した気がする!


【さいごに】

今回ので乳腺炎は我慢せず早めに対処するに越したことはないと強く思った。

そして食べ物はなんだかんだ関係ある!

桶谷式はおっぱいマッサージの技術は素晴らしいんだけど、
食事制限とか完母推奨とかがなんだか昔ながらの考えで胡散臭いなー
というのが正直な感想だったんだけど、食事は気をつけようと思った。

もう甘いものは食べない。
ちょっとだけ食べるのは逆にストレスだからもう食べないって決めた方が楽。
体重もあと6kg戻さないといけないからダイエットと思うことにする。

あの痛みをまた繰り返すくらいなら全然我慢できる。

家族に乳腺炎を経験した人がいないから理解してもらうのは大変。
(たくさん食べろって言われる。笑)

でもまた年末とかにこの大変さを忘れて爆食いして
乳腺炎になりそうな気もするな、、、

とりあえず、桶谷式のおかげで乳腺炎が治った!

1ヶ月間に8回も通うことになるとは思わなかったけど。
母乳でミルク代節約してたのに、4万円超えの痛い出費になりました(><)

人間の体って不思議。

タイトルとURLをコピーしました