My daily life

2022年7月第一子出産
〜里帰り中〜

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【妊婦ブログ】妊娠38週1日。赤ちゃんおりてきてる。もうすぐ産まれそう!

妊婦

こんにちは。
予定日まで2週間を切りました。
ソワソワして過ごす毎日です。

【妊娠37週】

これまでそれほど気にならなかったむくみが一気に気になるように。
左足の甲が見苦しいほどに腫れてて痺れる、、、

お下品ですみません。

助産師の友達には血栓の可能性があると言われ、
検査技師の友達には静脈鬱血かもしれないから血栓予防した方がいいと
アドバイスをもらいました。

ちょっと怖くなった〜
頑張って毎日7000歩くらい歩いてたけど、
運動もあまり良くないという情報も聞いたり、、、
この1週間で1kg近く急に体重増加したからその影響なのか、
貧血の薬を飲み始めた影響なのか、原因はわからないけど
この1週間はむくみに悩まされる日々でした。

なんだかお腹も急にさらに大きくなった気がします。

それと、太ももの付け根に一瞬激痛が、、、
赤ちゃんが降りてきた痛みなのかわからないけど、
5秒くらい動けないような痛みが何度かきた。

今産まれたら夫の帰省のタイミングと合わないので
まだお腹にいてね〜と語りかけています。笑

でも、その他大きく気になる事はなく比較的元気!

朝は起きられるけど、常に眠たい感じがするので
午前中から昼寝することも。

産まれたら昼寝もできないだろうから
今のうちにゆっくり過ごそうと自分を甘やかしてます。

【病院で】

38週に入ったので、今週の妊婦検診からNSTがありました。
30分ほど横になってゆっくりしていました。

その間、ちょうど分娩が入ったみたいで診察を一時中止していたみたいです。
元気な赤ちゃんの声が聞こえてきました!

結果がどうだったのかは聞いてませんが、
その後通常通りの診察がありました。

赤ちゃんは3100g超えのちょっと大きめだそう。

内診してもらうと、かなり赤ちゃんがおりてきているようで
今刺激したらすぐ産まれそうだけど、どうする?と聞かれ、
早めに産まれると困るので、まだ産みたくないと伝えました。
今日は何もしないでおくね。と先生。
でも、もういつ産まれてもおかしくない状態になっていて
すごくいい状態だそう。
これは間違いなく安産だよ、と言われました。
なんでそんなことわかるのー?本当に?って感じですけどね。

今日のお会計は6320円でした。

【さいごに】

入院時の持ち物の説明とか一切なかったからお会計の時に
受付の方に聞いたら、持ち物リストをくれました。←今更
ホームページにはのってなかった「スリッパ」が書いてあって焦り。
買いに行かなきゃ。

そして、同じ時期に同じ病院で産む友人によると、
病院内に助産師免許を持った看護師が一人しかいないとのこと。
毎日出勤されているわけではないだろうから
自分の分娩の時に助産師さんいないのは不安だねと話しています。

同じ時期に他の病院で産む友達は
出産後に15分だけ1人面会OKとのこと。
私の病院は立会も面会も一切できないって。
自治体で統一してほしいな、、、

夫にもう産まれそうと伝えると、あたふたしてた。
まだ名前も決まっていないから今週末には決めないと。
立会も面会もできないとなると、産まれてから
ゆっくり帰省すればいいからある意味よかったけど、残念がってた。

お腹こんな感じ。腹囲は92.5cmでした。


毎日アイスやらお菓子やら食べてます。
暑くてなかなか昼間に行動できない。。。

予定日まで13日。ソワソワしている毎日、、、

タイトルとURLをコピーしました