My daily life

2022年7月第一子出産
〜里帰り中〜

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【育児ブログ】母子共に皮膚科受診の日。突然、頭皮のイボを取りたくなって。

日常

こんにちは。

今日は皮膚科へ。

娘のお顔のよだれかぶれと身体の湿疹と乾燥が気になってたんです。
よだれかぶれは最近だけど、身体の湿疹は新生児の頃から
まあまあ気になっていたけどこんなもんかと放置してたんですが、
離乳食始まる前に一度診てもらいたくて、皮膚科へ行ってきました。

今年は出産や乳腺炎などで医療費控除の申請ができるので、
年内に行っておきたかったのも理由の一つ。

先月アロベビーを買って使ってたけど合わなくて湿疹が悪化。
今は出産時にもらったファムズベビーを使ってて湿疹は落ち着いてきた。


湿疹は落ち着いたけど、腕と足首の乾燥がちょっと気になる。

足首こんな感じで結構乾燥してるんだよね。

八代の皮膚科はよくわからなかったので、
父に教えてもらった永碇町にある「市村皮膚科」へ。

なんと午前中のみの営業。
ホームページもないし、Googleの口コミもなくて不安だったけど、
父が少し前にこちらで粉瘤をとってよかったらしいのでこちらへ。

10:00すぎに着くと5,6人の患者さんがいました。

特に問診票に記載することもなく順番待ち。

一人ひとりの回転が早いからすぐに順番がきました。

まずは娘から。


ベッドに置いたらギャン泣き。笑

乾燥肌とのことで、ヒルドイドの処方。
看護師さんがその場で塗ってくれた。
泣き止まないから足だけ。笑

薬局で3つもらった。

次は私。

(※イボの写真が出てくるのでお気をつけください。笑)


物心ついた時にはすでにあった頭皮のイボ2こ。

取るという選択肢はなくて、ずっと共存するものだと思ってた。
頭頂部と後頭部に一つずつ。
なんだか最近大きくなってる気がする。。。
頭頂部は髪の分け目によってはかなり目立つのがずっと気がかりだった。

じゃん!
左が頭頂部で右が後頭部のイボです!笑

自分からは見えない位置だけど、シャンプーの時とかいつも気になってた。

突然、取ればいいじゃん!と思い立ったわけ。
イボって取れるじゃん!そうじゃん!

で、先生に診てもらったら電気を使って焼きますとのこと。

「痛いですか?」
「今からですか?」
「髪の毛生えますか?」

病院嫌いなので、いろいろ聞いてしまったけど終始優しかった。

「赤ちゃんもよければ抱っこしておきますよ」と言ってくださり、助かる。
じいじに連れてきてもらってたので、じいじに子守をお願いしてイボ除去へ。

ベッドにうつ伏せに寝ての施術。

痛み止めの注射を打った後に焼くって。
注射はチクッとして痛かったけど、耐えれる痛み。
電気で焼いている時は
「え、今焼いてるの?」て感じだった。
頭頂部の方が熱くて痛かったかな。

当日からゴシゴシシャンプーしていいらしい。
焼いたところのカサブタは2週間くらいで取れるんだって。

5分くらいであっけなく終わってしまった。

こんなに早く終わって痛みも少ないなんて
なんでもっと早くやらなかったんだ?って思った。

お会計は初診でイボ2つ取って保険適用で、なんと1500円!
衝撃の安さ!!!!
いや、10割負担しても安い!
美容皮膚科に行くと保険も効かないし1mmいくらとかだよね。

なんかイボ取りハマりそう!笑
でももう他に取るところがない。

大きなホクロならあるけど、、、

肝心の施術当日の術後の写真がこちら。

左が頭頂部、右が後頭部。

イボのところだけピンポイントに焼いてくれてるし髪もある!笑

かさぶた取れる2週間後が楽しみ!

どんな皮膚科だろうと恐る恐る行ったけど、岡崎皮膚科とてもよかった!

何がよかったって冷たい人が一人もいなかった!
受付も看護師さんも先生も優しかった〜
また行きたい!笑

帰りにゆめタウンでベビーグッズいろいろ調達して帰りました。

8000歩以上歩いた1日でした。
たくさん歩いたから早く眠くなった。

タイトルとURLをコピーしました