My daily life

2022年7月第一子出産予定のプレママです。
4月〜里帰り実家暮らし。

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【2022.3.17妊婦ブログ】妊娠6ヶ月妊婦検診へ。

妊婦

こんにちは。
今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診へ行ってきました。
1ヶ月がとても長く感じますが、毎日胎動を感じるので、
赤ちゃんの生存が確認できるようになったのでよかったです。

まだ胎動はポコポコと軽い感じですが、
横になっている時や入浴時、
デスクワーク時などによく動いています。

今週末は、ハンバーガー食べて、
コンラッド東京でステイケーションして
食べまくる予定なので、平日は節制しています。

【妊娠6ヶ月の症状】

妊娠5ヶ月に入ってからと特に変わりなく過ごしています。

気になる症状は
・頻尿
・便秘
・息切れ

これくらいです。

夜中に起きてトイレに行くのが嫌で水分補給をしなかったら
今度は便秘に悩まされてしまったので、
しっかり水分補給して寝るようにしています。

就寝してから3時間後には起きてしまいますが、
朝早くから用事があるわけでもないので仕方ない。

便秘は食事ではなかなか改善されないように思います。
しっかり野菜を摂ってますが、日によって調子にばらつきが。

食事に、ヤクルト、ヨーグルト、ファイブミニをプラスしています。
あとはYouTubeでヨガもするようにしています。
B-lifeのチャンネルをよく使っています。

マタニティヨガ【前半】 ヨガ初心者や体が硬い方にもおすすめ☆ #131

10分程度でできるものが多いのでおすすめです。

【病院で】

昨日の福島の地震の影響で電車が遅れており、ギリギリに病院到着。
いつも通り、小水検査、血圧を測って看護師さんの問診。

前回の1ヶ月前から体重2.4kg増加。ひえ〜

そして、診察室でエコー。

赤ちゃんのお顔が見れた時、宇宙人みたいで
笑いこらえられなくなって吹き出してしまった汗

先生には咳き込んだと思われて大丈夫ですか?
と心配される有様。恥ずかしい。

でも、前回から急に人間寄りの宇宙人みたいに成長しててびっくりした。

そして、性別もわかった!

予想通り女の子!!たしかにどう見ても女の子だった〜

特に問題なく、次は子宮と胎盤見るとのこと。

今日スカートで来てないわ。知らんかった、、、
これも問題ないそう。
そして次は採血すると。
え?知らんかった。
朝からパン、ヨーグルト、ヤクルト、白ごはん、ハッシュドビーフ食べてきたよ。
大丈夫そ?

看護師さんに聞くと、どうだろう〜結果が出てみないことにはわかんないって。
採血嫌いだから再検査は免れたい。

病院の滞在時間25分。お会計は自治体の補助使って手出し2000円でした。

夕方仕事だったのでそのまま都内へ。

少しお散歩して、採血したから栄養補給と思い、マックへ笑

てりたま〜♡ピンクグレープフルーツのジュースおいしかった。

マック食べてる時の胎動凄かった笑

さいごに】

次回の検診は3週間後って言われた。

妊娠7ヶ月のとき。

仕事が終わり帰宅後、
もうベッドに横になっている夫に性別報告しました。
お互いどっちでもいいと思っていたので、特に反応なし。
ニコニコしてただけ笑

性別がわかったので、今度は名前を考え始めないと。

名前考えるのって結構難しい(*_*)

来月から一人で里帰りするので
それまでには候補を決めておかないとだよね。

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました