My daily life

2022年7月第一子出産予定のプレママです。
4月〜里帰り実家暮らし。

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【妊婦ブログ】妊娠9ヶ月(32週1日)、里帰り後初の妊婦検診へ。

妊婦

こんにちは。

里帰り後、初の妊婦検診へ行ってきました。

前回1週間前に同じ産婦人科へ行ったんですが、
その時はどうやら「検診」という名目で
保険適用の3割負担で済みました。

今回は、妊婦検診です。
妊娠9ヶ月目にして7回目の妊婦検診です。
多分、ちょっと回数少ないです。
2週間後と言われていたのを16日後とかに行ってたら
これくらいの回数になってしまいました。

【妊娠9ヶ月の症状】

これまでなかったマイナートラブルが現れるようになりました。
一番気になるのは、「寝つきが悪い」こと。

眠いのに、なかなか眠れないことが多いです。
腰が痛いからか、お腹が大きいからか原因はわかりませんが
とにかくこまめに目が覚めてしまいます。

頻尿の症状も継続して続いているので尚更(^^;;

あとは下腹部に少し痛みを感じるようになりました。

そんなこんなで昼間に眠気が襲ってくることも多く、
眠い時は昼寝してだらだらと生活しています。

【病院での検診で】

受付を済ませ、小水検査、血圧測定、体重測定。

診察室では、先生が来るまでの間、看護師さんがエコーで見てくれました。

1週間前、1900g台と言われていたのが、今回は1800g台とのこと。
赤ちゃんの体重が減ることはないはずだけどな〜と思いながら話を聞きました。

3分程丁寧に見てくれました。

その後、先生がいらっしゃりエコー。
先生は2000g台とのこと。
エコーって診る人によって推定体重も変わるんだって感じでした。

でも、2000g台だとしたらちょっと大きめな気がします。

診察が終わりお会計まで30分ほど待ちました。
午前中だったこともあり、出産後の方の退院時間と重なっていて
新生児をたくさん見られました。

妊婦検診は全額自己負担で5500円でした。
領収書をとっておいて、出産後に償還払いの申請をしなければ!

次回の検診は2週間後とのことでした。

【さいごに】

いろいろベビー用品の情報収集を始めましたが、
まだ何も買っていない状況です。

出産時期が同じ友人はもうほぼ揃え終わっていたので、焦り、、、

今週末、百貨店に行くのでそこでいろいろ見てからは
どんどん買い始めようと思います。

自分のものも赤ちゃんのものも必要なものが多い!
可愛いものがたくさんあって悩みます。

そしてこれまで体重が増えすぎていましたが、
ようやく適正範囲内に収まりました。(1日だけですが)

週末にたくさん食べがちなので、
適正体重内で収まるよう、気をつけたいと思います。

この前食べた鰻!

タイトルとURLをコピーしました