My daily life

2022年7月第一子出産予定のプレママです。
4月〜里帰り実家暮らし。

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【2021.11.25日記】胎嚢確認から二週間。再び産婦人科へ心拍確認へ。母子手帳もらうのに一悶着。

妊婦

こんにちは。

二週間前に胎嚢確認し、そわそわした日々を過ごしていました。

やはり心拍が確認されるまでは安心できず、複雑な心境。

この二週間特に大きな変化はなく過ごせています。

中にはつわりが始まっている方もいるようですが、

私の場合は特につわりのような症状はありません。

【胎嚢確認後の主な症状】

ただ、以下の症状はあります。

・常にとてつもなく眠い。

・お腹が多少大きくなりXSのタイトスカートが苦しい。

・胸がちょっと膨らんで張ってる感じ。

・肩首の凝りが辛い。

・便秘

・空腹を感じることが多い。

・甘いものより塩気があるものが食べたくなる。

これらの症状が妊娠と関係しているのかは不明ですが、
この2週間はこんな感じでした。

なるべく好きなものを食べて過ごしています。

【婦人科で】

私が通っているのは隣の自治体の婦人科です。
住んでいる自治体の産婦人科は口コミを見て、
かなり待たされるということでやめました。

現在通院している婦人科は人気がなく
待ち時間もほぼないため、ストレスがありません。

今回は15:00の予約で、血圧、小水検査、診察、内診、お会計まで
全て終わって病院を出たのが15:12でした。笑
一息つく間も無く次々に進んでいきました。

診察では、
「体調どうですか?」
「元気です!」

では、内診します。と
必要最低限の会話のみで内診でした。
エコーで心拍確認でき、一安心。
すごい速さで動いてた。

2週間後また来てください。
予定日を確定させます。
とだけ言われ、薬について質問をし、病院を後に。


【母子健康手帳について】

帰りに電車まで時間があったので、
気になっていた母子手帳について駅の市役所出張所に聞きに行きました。

「いつ頃、受け取りに来たらよろしいですか?」と聞くと、
「妊娠確定してたら大丈夫ですよ。」とのこと。

ネットの情報は、心拍確認できたら受け取れると
多く書かれていたので、私もそれなら今日申請することに。

予定日は次回の検診で確定するからまだわからない旨伝えると、
それでは渡せないような雰囲気に。

それなら先に言ってよ〜。
別に今日どうしても欲しいわけじゃなかったから
「じゃあ、確認してから再度伺います」って言ったけど
本庁舎に確認の電話してくれてるし、
私がどうしても今日欲しい人みたいになってて気まずい、、、
恐らく親切心でやってくれてるんだろうけど。。。

そんなこんなで一悶着あったけど、
なんとか無事に受け取ることができました。笑
疲れた、、、

【運動について】

妊娠がわかってから3週間ほどですが、
今までと変わらずにランニングとバドミントンをしています。

強度は落として、普段よりゆっくり走ってます。
バドミントンでは、厳しいところにきたら無理せず諦めてます。

今のところ、特につわりもないし
自分の体調と相談しながら運動は続けていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました