My daily life

2022年7月第一子出産
〜里帰り中〜

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

千葉県で車の名義変更。野田陸運局で申請からナンバープレート交付まで女性一人でやってみた!

日常

みなさん、こんにちは。
今月は入籍と引越しがあるため、いろいろな手続きに追われています。

今日は車の名義変更に行ってきました。
ずっと使っていた車の名義が母のままだったので、この機会に変更しました。
仕事の融通が効き、平日動けるので自分で名義変更に挑戦しました。
結構日数と書類が必要だったので、どなたかの参考になれば幸いです。

1事前準備

※新名義人

1)印鑑証明

市役所で取りました。
印鑑登録が初めてだったので、登録に300円、発行に300円でした。

2)車庫証明

※必要書類
・申請書
・車庫の契約書(月極を借りているため)
・車庫の地図
・家と車庫が記載された地図

警察へ行きました。
事前に書類はインターネットからExcelファイルをダウンロードし
パソコンで記入、印刷して持っていきました。

受付の方が手際良く書類をチェックしてくれて、不備があれば教えてくれます。
私の不備は地図に道路の幅や車庫のサイズなどを明記していなかったことです。

書類の記入が済んだら、収入印紙2200円を購入窓口で買って、
また申請受付に持って行ったら終了です。

私は水曜日の午後に申請し、交付は翌週の月曜以降とのことでした。
中2日必要みたいです。
人が少なかったこともあり、15分ほどで申請できました。

そして月曜日以降に受け取りに行きました。
この時に手数料550円払って、受付で交付してもらいました。5分で終了です。

※旧名義人

・印鑑証明
・譲渡証明書
・委任状

以上3点を旧名義人の母に取得、記入し郵送してもらいました。

2名義変更申請

1の書類が揃ったら、これでやっと陸運局に名義変更申請に行けます。

※必要書類
・名義変更申請書(これは陸運局にあるので当日書きます)
・車庫証明
・車検証
・新所有者の実印
・新所有者の印鑑証明
・旧所有者の印鑑証明
・譲渡証明書
・委任状

私の場合、管轄は千葉県の野田陸運局です。

入り口が何箇所かあってわかりにくかったです。
地図上のピンの位置が名義変更等する際の駐車場入口です。


まず、車を止めて局内に向かいます。

建物ごとにアルファベットが表示された案内がありますが、
初めてには分かりにくく、どこに行けばいいのか分かりませんでした。
なんとなく「受付」という文字が目に入った真ん中の、Aの建物に行きました。

「1登録受付」と書いてあるところで、整理券を発行し、申請書を探して記入しました。
(本当は申請書への記入と印紙購入が済んでから受付しないといけなかったかも。)
すぐに呼ばれ、「初めてでわからないので教えてください。」と受付の方に言うと
どこをどのように記入すればいいかマーキングしてくださいました。

記入が終わったら隣のCの建物で500円の収入印紙を購入してまた戻ってくるようにとの指示でした。

印紙の購入が終わったのでまた整理券を取り、申請受付しました。
不備がないか確認していただき、交付まで待ちます。

30分くらい待ち、ようやく番号が呼ばれ交付。

今度はまた隣のCの建物の⑧で自動車税の申請をしてくださいとのこと。
とりあえず⑧へ行き尋ねると、また記入すべきところをマーキングしてくださいました。

記入が終わったので提出。特に税金は払わなくてよかったです。

次はナンバープレートを外して持ってくるようにとのこと。
車に戻り、ドライバーをお借りして外していたんですが、
なかなか外れず、ナンバープレート担当のところへ戻り相談。
車まで来ていただき取り外してもらいました。

ナンバープレートを返還し新しいナンバープレートをもらいました。
1490円でした。
前と後ろに自分でつけてくださいとのこと。

自分で取り付けていると、封印しに職員の方が来て下さって
車の確認をし、車検証をもらって終了でした。

これで本当に終わりなんだ〜という感じであっけなく終了。
所要時間は1時間半といったところです。

3かかった費用と時間

費用

・印鑑証明:発行300円×2(新旧名義人分) 合計600円
・車庫証明:印紙代2200円、手数料550円 合計2750円
・名義変更:印紙代500円、ナンバープレート代1490円 合計1990円

総費用5340円

自分ですると安く済みました。(地域によって、多少差があるようです。)

時間

車庫証明取得に5日かかったので休日を挟む場合は、最短5日です。
大体1週間は見ておいた方がいいです。
私の場合は全ての書類を揃えるのに1週間かかりました。

4感想

世の中知らないことが多いと感じるこの頃です。

職員の皆様が大変親切で、初めてでも言われた通りに動くと
無事に名義変更ができました。
つなぎを着た業者が多い中ちょっと心細くなりましたが、
わからないことは質問したらご丁寧に教えてくれます。

平日、時間がある方は車の名義変更は自分でやるのがおすすめです。
書類さえ揃えれば、そんなに難しくありません。

ただ、時間が無駄でお金を惜しまないという方は自分でやらずに
代行業者に頼んだ方がスムーズかと思います。

自分で車の名義変更をやってみたことで
一つ賢くなったような気がしてます。
これからまた入籍に伴って必要な手続きが増えると思うので、
一つ一つ勉強していきます。

タイトルとURLをコピーしました