My daily life

2022年7月第一子出産
〜里帰り中〜

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【札幌旅行】秋の札幌グルメ旅行記。

Hokkaido

こんにちは。
ちょうど一年前に札幌旅行しました。
当時はコロナウイルス蔓延中でしたがgo to トラベルもやっていたので
主人との同棲前に初めての旅行へ行くことにしました。

「さぁ!サッポロ冬割」という札幌旅行のキャンペーンも始まっていますね。

https://sapporo-winter2020.com

初めて行った札幌だったので、かなり念入りに下調べして行きました。
食べ物がすごく美味しくてとても満足したので、記録として残しておきます。

2泊3日の札幌旅行でした。
ちなみに私たちが宿泊したのは

札幌プリンスホテルです。

寒い時期だったので、大浴場があるところを選びました。
食べ歩きしたかったので素泊まりでしたが、
部屋もきれいだし、繁華街まで歩いて行けるしとても良かったです。

目の前にコンビニもあるし、便利でした。

【1日目】

1日目は19時頃、新千歳空港に着いたので、
夜ご飯は空港の「けやき」でラーメンを食べました。
私は「焦がし醤油ラーメン」
夫は「味噌ラーメン」をいただきました。

電車で札幌市内へ。
グルメ旅ということで、2回目の夜ご飯。

ジンギスカンのチェーン店「松尾ジンギスカン」へ。

さっき炭水化物を食べたので、ここでは野菜とお肉を食べました。
ジンギスカンは臭みがなくて柔らかく、翌日も胃もたれなしのヘルシーでした。

【2日目】

早起きして路面電車に乗って北海道神宮へ。

すごく広くて、自然豊かでいい散歩になりました。

お目当ては北海道神宮内にある六花亭。
ここだけで食べられる焼きたての「判官さま」を求めて来ました。

朝はそんなに混んでおらず、待たずに購入できました。

熱々の「判官さま」1こ110円。(税込)

中にあんこが入っていて、美味しかったです。

店内に数席座るスペースがありました。

札幌市街に向かい、
朝ごはんはレトロな喫茶店でパンケーキ。

シンプルでお腹にちょうどよくたまりました。

お昼ご飯は楽しみにしていたお寿司へ。
「すし さか井」さんを予約していました。

ランチの3800円コースを注文。

・お寿司10貫
・お碗
・デザート
・ドリンク(生ビールorスパークリングワインorソフトドリンク)

10貫ぺろっと食べてしまいました。
3800円のランチだとウニやイクラも出てきました。

おいしかったです。
滞在時間30分ほどでサクッと食べられました。

関連ランキング:寿司 | 西4丁目駅狸小路駅大通駅

次はデザートを食べに雪印パーラーへ。


パフェを食べるのは決めていましたが、
種類が多すぎて悩みに悩みました。

キャラメル系のパフェにしました。
クリームたっぷりでかなりお腹も満たされました。

夫はいちごのパフェを食べていました。

もう苦しいくらいお腹いっぱいになったので、
札幌の街をお散歩しました。

そして、早めの夕食1回目。
スープカレーを食べに行きました。

どこに行くか迷いましたが、
今回はスープカレー専門店の「SUAGE」さんへ。


お店のホームページ↓

https://suage.info/ja/

東京にも店舗がありますが、
札幌で食べたくて来ました。

スパイスが効いたサラサラのスープ好きだな〜。
ご飯は少なめにしました。
でもお肉と野菜がゴロゴロ入っていてお腹いっぱいです(><)

早めの晩ご飯だったので、
イルミネーションを見に行ったり、お店で暖をとったりしながら
遅めの2回目の晩ご飯へ。

go to Eat の時期だったので、
食べログでポイント使えるお店を調べて、
電話予約して行きました。

お魚を専門とした居酒屋さんでした。
期待していなかったので、おいしさにびっくりしました。

お目当ては「ザンギ」でした。
お肉に味が染み込んでいておいしかったです。
その他にはお魚の串が珍しくて色々注文しました。
普段お魚をこのようにして食べることはないので新感覚でした。
お魚本来の味がよく活かされている調理法ですね。
お酒に合う!!

お腹いっぱいになったので、ホテルへ。

この日は朝から晩まで食べ続けました。

【3日目】

朝の飛行機で帰ります。

朝外を見ると、雪景色が広がっていました。

ホテルのシャトルバスで札幌駅まで向かい、電車で空港へ。

海鮮丼をいただきました。

最後にパンも買って、JALのラウンジで時間までゆっくりしました。

ここのパンも美味しかった。

【最後に】

初の札幌旅行は本当に大満足でした。

こんなにたくさん食べられた自分にもびっくりですが、
全て美味しくて行って良かったお店ばかりです。

夫はあと1杯ラーメン食べたかった〜と言ってました笑

大体の札幌名物グルメは食べられたと思います。

そして、宿泊した「札幌プリンス」も
また次回も泊まりたいと思えるくらい良かったです。

札幌プリンスホテル

繁華街まで歩いていけるし、疲れたらタクシーですぐでした。

札幌冬割も始まったので、
また行きたいなーと思っています。

タイトルとURLをコピーしました