My daily life

2022年7月第一子出産予定のプレママです。
4月〜里帰り実家暮らし。

楽天ROOMでオススメ紹介中♪

【妊娠31週1日】里帰り先での初診の日。扶養に入り新しい保険証が交付されたけど、手元になく10割負担。

妊婦

こんにちは。

先月から実家に里帰り中です。
妊娠29週での結婚式を無事に終え、
今日は分娩予定の病院での初診でした。

なんか今日は妊婦検診ではないらしく、
母子手帳は使いませんでした。

【妊娠8ヶ月の症状】

妊婦で身体が重いのにも慣れてきました。
一番気になるのは頻尿です。
これまで気になっていた便秘は逆に気にならなくなりました。

あと、なるべくたくさん歩くようにしていますが、
結構すぐに疲れてしまいます。
軽い筋トレやヨガをすると、かなり疲れるので寝つきがいいです。

関東から九州への里帰りのため、
夜は暑くてなかなか寝られない日々が続きましたが、
ようやく気候にも慣れてきました。

【病院で】

地元の産婦人科ですが、初診だったためまずは問診票の記入。

病院の簡単な説明を聞いて待つ。
この時点で今日何をするのかわかってない。

そして診察室へ。
紹介状に目を通して、気になることを質問された。
クアトロ検査のダウン症が陽性だったのが気になると伝えた。

エコーの時に、これまでの病院の倍くらい時間をかけて見てくれた。
その時に、ダウン症の特徴と照らし合わせて、
エコーで見る限りは特にダウン症の特徴はなかった。
ちょっと安心。

ベビーは1972gでした。
3週間前が1300gだったからかなり成長!

このあと内診があり、今日は終わりでした。

先生がとても気さくで知識も豊富で安心できた。

今日は妊婦検診ではなく、診察?でお会計は12210円でした。
保険証は新しいものが交付されたけど、まだ手元にないので
とりあえず10割負担でした。

【保険証について】

夫の扶養に入る手続き中で、恐らく昨日新しい保険証が
夫の会社に届いているみたいです。
夫は在宅勤務のため、まだ受け取れておらず手元にないため、
現在入っている国保が使えるか市役所に確認しました。

新しい保険証が交付されているなら、交付日以降は国保は使えないから
今日は使わないで事情を病院に相談してとのことでした。

病院によっては支払いを月末まで待ってくれるところもあるそうで。

その旨病院に伝えると、ここでは全額負担して
新しい保険証が来たら7割返金するとのことでした。

【これから】

帰りにお団子屋さんに寄り、久しぶりにお団子買いました。

美味しい〜。

次回は妊婦検診で1週間後とのこと。

自治体の助成のチケットは里帰り先で使えないため、
今後もとりあえず全額負担。

しっかり書類を取っておいて、あとで申請するのを忘れないようにしないと。

そして、ベビーグッズをまだ何一つ揃えていない。

レンタルするものと買う物をやっと調べ始めた。
でも、里帰り期間をある程度決めておかないといろいろ揃えにくい。

まずはいつまで里帰りするか相談しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました